横瀬武夫

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロコスモスとミクロコスモスがゲームと結びつくと

<<   作成日時 : 2014/04/24 11:43  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

昔聴いたある教育者の音声ではマクロコスモスとミクロコスモスという概念を説明されていました。
前者は宇宙のことで、後者は人間や生命のことです。
うろ覚えですが、それらがかみ合うことで世界ができるみたいな話しだったと思います。

つまりは宇宙と人間について学ぶことは将来に渡って豊かに暮らすのに手堅いということ、だと私は解釈しました(笑)

そういうことを痛感するのはゲームの世界です。
海外のリアルなグラフィックのゲームは凄いですよね?
それを先ほどのマクロコスモス、ミクロコスモスの話しに当てはめると、宇宙や自然と人などの生命体をリアルに表現することを追求し続けたことがむくわれたということなのではないかと思います。
やはりいつだって人間はこの宇宙と我々人間に興味があるのですから、それらに投資することは一番割りが良いはずです。

日本のゲームはアイディア勝負みたいなイメージで、あまり長期の投資をしているようには見えません。
いや私は門外漢なので実際はどうなのかは分かりませんので申し訳ないです。

ただ昔学んだことと結びつけて考えるとそう思ってしまった、という話しでした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
すごく感謝です(∩_∩)

かなり緊張してるから変になていたらすみません。



sx0ky38さんのブログに出会えて本当に良かったです!



溜息ばかりの毎日で正直もう限界だしキツイ…と思ってたんですが足枷が少し軽くなった気がするんです(*#′∀`艸)

視点は違うのが当たり前なのかもしれないんですけどそれでも全部違うわけではなくて似てる所もあって、なんていうか私は当たり前すぎることを忘れ過ぎてたのかもしれません(汗)



それで…一人で考えてばかりいると中々浮上のきっかけを得られないので、、



maki2.co@i.softbank.jp(@は小文字にしてください)



話聞いてもらえませんか?悩みを解決に導いて欲しいとかじゃなくて、聞いてもらえたらもとスッキリ出来そうな気がするんです(人´∀`)

お返事心待ちにしています!
すごく感謝ですo(^∀^*)o
2015/07/17 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロコスモスとミクロコスモスがゲームと結びつくと 横瀬武夫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる